« またまたお願いです(^^; | トップページ | 0051  156のエンジン~その2 »

2007年7月 7日 (土)

0050  156のエンジン~その1

Alfa_engine_illustration以前なら『エンジンを買ったらボディーが付いてきた』などと言われたアルファロメオ・・・エンジンパフォーマンスの素晴らしさを表現する反面、全体性能や品質が低いことへの皮肉でもありました。

しかしながら155やGTV等で掴んだノウハウを活かし、156以降のアルファは徹底した品質管理の元、飛躍的にクオリティーを高めます。
昔のように自虐的な表現をしなくても、その優れたエンジンフィールは車好きの心を刺激するシンボルとして声高らかに語られる存在となったのです。

156の搭載エンジンは以下の4種類です。

  ① 2.0 リッター TS (ツインスパーク)
        搭載時期 1998/5月 ~ 2002/7月
      エンジン形式 直列4気筒 DOHC 16バルブ
        最大出力 155ps/6400rpm
        最大トルク 19.1kg-m/3500rpm

  ② 2.0 リッター JTS
        搭載時期 2002/7月 ~ 2006/2月
      エンジン形式 直列4気筒 DOHC 16バルブ
        最大出力 165ps/6400rpm
        最大トルク 21.0kg-m/3250rpm

  ③ 2.5 リッター V6
        搭載時期 1998/5月 ~ 2006/2月
      エンジン形式 V型6気筒 DOHC 24バルブ
        最大出力 190ps/6300rpm
                (192ps/6300rpm)
        最大トルク 22.6kg-m/5000rpm
                (22.2kg-m/5000rpm)
     ※ カッコ内は2002/7月 フェイズ2以降の数値

  ④ 3.2 リッター V6
        搭載時期 2002/7月 ~ 2006/2月
      エンジン形式 V型6気筒 DOHC 24バルブ
        最大出力 250ps/6200rpm
        最大トルク 30.6kg-m/4800rpm

( ※ 搭載時期は、日本国内となります )

残念ながらKawは ② 2.0 JTS と ④ 3.2 V6 について多くを語ることが出来ません。
当ブログでは現所有の ③ 2.5 V6 (と、試乗経験のある ① 2.0 TS )が話の中心となることをお許しください。


写真 【156 TS エンジン イラスト】
  

|

« またまたお願いです(^^; | トップページ | 0051  156のエンジン~その2 »

コメント

うーん、こうやって数値で比べると2.5V6ってトルク無いですねぇ、最大トルク発生回転数も高いし。。。トルクカーブがわからないので何ともいえませんが、乗ってるとそんなにトルク細く感じないんですけどねー

投稿: エス☆イー | 2007年3月19日 (月) 23時54分

こんばんは~ご無沙汰してます(^^;
エス☆イーさんも2.5 V6ですもんね。
頭の重ささえ無視できれば、おそらく156の中ではベストバイのエンジンかと・・・。
世間で言われてる程、下のトルクは薄くないと僕は思ってます。
V6解説の際にでも載せてみますね~性能曲線(^^)。

from Kaw

投稿: Kaw | 2007年3月20日 (火) 00時16分

 こんにちは。自分は今代車で2.0TS乗ってますけど、レスポンス、音の演出のためか、GTAとパワー感などあまり差はかんじません。
 アルファエンジンは、数値ではわからないですね。

投稿: yoshGTA | 2007年3月20日 (火) 12時12分

yoshGTAさんの車はまだかかりそうですか?
TSはロングストロークのせいか、僕も『あれれ、思ったより速いぞ』と試乗したとき思いました。
ただ、長い坂道が続くような場面ではさすがにGTAの敵じゃないと思います~何たって100psのアドバンテージは凄いですョ!(^^)。
早く治るとイイですね。

from Kaw

投稿: Kaw | 2007年3月20日 (火) 19時58分

はじめまして。
toshi16と申します。
3/1から、それまでのpeugeot106から、156に乗り換えました。
106とは、また違ったドライバーズカーですね。
また、立ち寄ってもよろしいでしょうか?

投稿: toshi16 | 2007年3月24日 (土) 20時30分

こんにちは~toshi16さん、ようこそアルファワールドへ!・・・と言いながら実は当方も初めてのアルファなんです。
柔らかさではフランス車と比較されることも多い156ですが、プジョーと比べてどんな感じでしょう~ちょっと興味があります。
こちらこそ今後もよろしくお願いします(^^)

from Kaw

投稿: Kaw | 2007年3月26日 (月) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/224574/5743804

この記事へのトラックバック一覧です: 0050  156のエンジン~その1:

» This is alfaromeo156!(1) [toshi16]
 僕のブログは、野球ファンなどの他はPEUGEOTオーナーは多いと思われます。 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 20時25分

« またまたお願いです(^^; | トップページ | 0051  156のエンジン~その2 »