« 0058  156のエンジン~その9 | トップページ | 0060  156のエンジン~その11 »

2007年7月28日 (土)

0059  156のエンジン~その10

アルファ 2リッターエンジン比較 ①

PhotoここでJTSを含んだ過去4世代のアルファ2リッターエンジンについて、性能曲線からその進化を検証してみたいと思います。

用意できた性能曲線は、TS(8V、155搭載版)、TS(16V-1st、155搭載版)、TS(16V-2nd、156搭載版)、JTS、の4種類です (以下、各ユニットを太線名で表記します)。
各グラフはクリックすれば大きくなりますので是非参照ください。

困ったことに元資料となった性能曲線が全くバラバラの形式だったため、それぞれをパワーとトルクに分離、表セクションも新規に引きなおして当てはめました。
よってこれらの表は殆どゼロからの作成です。
複数の線をまとめたせいで重複した部分が見づらくなりましたが、色分けでだいたいの雰囲気はつかめると思います。
尚、8V版はカタログ記載の140psに対し元資料の表が145ps付近まで線が伸びていましたので、それを修正した上で引用したことをご理解ください。

4機種を全部まとめたのがこの表です。
大まかな印象としては 8V16V(1st、2nd)JTS と世代が新しくなるにつれ順当に線が伸びていく様子が伺えますね。


Special Thanks !!

同年式156V6オーナーのサキチさんからTS16V(150ps版)の性能曲線を送っていただきました。
今回の比較表作成にあたり、どうしても揃えたかった資料なので非常に助かりました。
この場をお借りしてあらためて御礼申し上げます。
ありがとうございました(^^)(^^)(^^)


写真 【TS(3タイプ) ならびに JTS の性能曲線比較】
  

|

« 0058  156のエンジン~その9 | トップページ | 0060  156のエンジン~その11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/224574/5895988

この記事へのトラックバック一覧です: 0059  156のエンジン~その10:

« 0058  156のエンジン~その9 | トップページ | 0060  156のエンジン~その11 »