« 0031  156のエクステリア~その21 (塗装について) | トップページ | 0033  156のエクステリア~その23 (フェイスリフト①) »

2007年5月22日 (火)

0032  156のエクステリア~その22 (純正ホイール)

Ume_wheel 僕の156は純正装着のホイールとしてこの16インチのアルミが付いて来ました。
俗に言う『梅ホイール』ですが、これが重いの何のって!
しなやかな脚が売りのアルファですが、この重量ではバネ下が・・・でもデザインは好きです(^^)。
このホイールには冬用タイヤを組んでいますが、ちょうど純正ホイールの写真を撮るには今の季節タイミング良かったりします。
スタッドレスのサイズは205/55R16、標準タイヤと同じサイズなのでノーマル状態そのものです。

取り付けはヨーロッパ車に多い、ボルトをホイール側から挿入する方式です。
日本車と逆なのでうまくセンターを合わせながら差し込むのに少々苦労します。

156の日本仕様は2~3cmダウンのキットスポルティーバが標準装着されていて、日本車の『拳が2個入りそうなクリアランス』とは雲泥の差があります。
フェンダーとの隙間が少ない上、ノーマルながらツライチまであと10mm前後のリム面は車体との一体感を演出するのにとりあえず充分です。
ただ日本車の場合、チェーン装着時の隙間を空ける規定になっているので単純に比べるのは可哀想ですね。
かといって、カタログの写真撮るのに砂袋積むのはどうかと思いますが・・・(--;


写真 【純正16インチホイール】
  
  

|

« 0031  156のエクステリア~その21 (塗装について) | トップページ | 0033  156のエクステリア~その23 (フェイスリフト①) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/224574/5515889

この記事へのトラックバック一覧です: 0032  156のエクステリア~その22 (純正ホイール):

« 0031  156のエクステリア~その21 (塗装について) | トップページ | 0033  156のエクステリア~その23 (フェイスリフト①) »