« 0015  156のエクステリア~その5 (ヘッドランプ) | トップページ | 0017  156のエクステリア~その7 (フロントデザイン原案) »

2007年4月10日 (火)

0016  156のエクステリア~その6 (グリル周辺)

Grill_1もちろん正面には伝統の盾グリ ル。
過去モデルにあった後着け感は一切無く、バンパーラインを切り込むように圧倒的な存在感を漂わせています。
さらにボンネット上のラインがうまく盾へと導かれるあたりは『やはり上手い』と妙に納得。
細かい部分に目を向けると、グリル周辺のスリットは戦前の名車『8C』をモチーフにしたと噂されますし、他の意匠も新しさと懐古調をバランス良くミックスしています。

そしてトドメは伝家の宝刀 『アルファエンブレム』!!!
俗に『ヘビが人食ってるマーク』とか言われる例のアレ(笑)です。
車メーカーのエンブレムに猛獣多けれど、さすがに人を襲ってるのはアルファぐらいです。
新参アルフェスタなので、『十字軍がどうのこうの』とか、『ビスコンティー家の家紋から』などなど、正確な解説は他の諸先輩にお任せしたいと思います。

ちなみに昔は七宝焼きで製作されていて、非常に高価でした。
(ある方のお話では)昔は正式な紹介が無ければおいそれと買えなかったシロモノだそうです。
それによく盗まれることでも有名で、たまにエンブレム無しのアルファが走っていたものです。
個人的には数ある車メーカーの中で一番格好良いと思うのですが・・・・・皆さんはいかがでしょうか?


写真 【アルファ伝統のグリル】
  
  

|

« 0015  156のエクステリア~その5 (ヘッドランプ) | トップページ | 0017  156のエクステリア~その7 (フロントデザイン原案) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/224574/5449920

この記事へのトラックバック一覧です: 0016  156のエクステリア~その6 (グリル周辺):

« 0015  156のエクステリア~その5 (ヘッドランプ) | トップページ | 0017  156のエクステリア~その7 (フロントデザイン原案) »