« 0022  156のエクステリア~その12 (サイドセクションの処理) | トップページ | 0024  156のエクステリア~その14 (ボディー精度) »

2007年4月26日 (木)

0023  156のエクステリア~その13 (テール周辺)

Rear_quarter_viewリアセクションは意外なほどアッサリ、特にテールランプ周りは フロントに比べ非常にシンプルです。
このようにフロントに重きを置き、逆にリアを軽くすることで、オーバーデコレーションにならない抜けの良さを演出するあたり、只者でないと思いませんか?(^^)

同様にボリューム感と力強さのあるボディラインもテールに向かって絞り込むことで車体をコンパクトに見せています。
まるで延長線上の見えない一点に向かって消失させるかのようです。
これによって上手い具合にデザインを収束させているのですね。

反面、エンブレムの類は賑やかです。
テールランプ左下にモデル名の『156』があるのは良しとして、右側のグレード表示は『2.0 T.SPARK(ツインスパーク)』もしくは『2.5 V6 24V(V6モデル)』となっています。
これがGTAならばシンプルに『GTA』だけなので、それに比べ少々説明っぽい気がします。

ちなみにリアバンパーではナンバープレート規格の違いからビス止め用の穴が少々気になりますね。
この部分は各社からアフターマーケットパーツとしてガーニッシュがリリースされており、156ドレスアップの定番となっています。


写真 【リアセクション】
  
  

|

« 0022  156のエクステリア~その12 (サイドセクションの処理) | トップページ | 0024  156のエクステリア~その14 (ボディー精度) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/224574/7126452

この記事へのトラックバック一覧です: 0023  156のエクステリア~その13 (テール周辺):

« 0022  156のエクステリア~その12 (サイドセクションの処理) | トップページ | 0024  156のエクステリア~その14 (ボディー精度) »